風邪とOrigami
珍しくも、pomo殿が風邪でぶっ倒れておりました・・・
9日の夜中に、発熱。
高熱があっても食欲もあり、元気に遊んでいた彼女も、
熱が下がった頃から、逆に症状が悪化しはじめました。

ヒドイ咳と鼻水が何日も続き、一晩中咳きこんで、
苦しくて眠れない様子。
なみだ目で、グッタリしているpomo殿を見ると、
こっちが代わってやりたい気分でした。


枕元に玉ねぎを置いたり(効果があるらしい(笑))
背中や足裏のオイルマッサージをしてあげたり、
ハチミツレモンやベリージュースを飲ませたり・・・
あれやこれやと民間療法に頼ってみたものの、
やっぱり風邪には時間薬が一番のようで、
1週間以上経った今、ようやく元気になってきました。

ちなみに・・・
フィンランドでは、風邪の時には、
「たまねぎ牛乳を飲む」(オエ~ッ)
とか、
「靴下の中に、にんにくを入れて寝る」
などと、言われております。(爆)



そんなこんなで、お外で遊べないpomo殿と私は
この1週間、何をしていたかというと・・・

pomo殿が大好きな、


おりがみ



ですわ。(^^ゞ


ネットで検索すると、折り方のサイトがいっぱい♪




↓これは、pomo殿曰く、「Muskari(音楽教室)」だそう。
ピンクのブタちゃんが、自分なんだって。(笑)

c0028104_1191177.jpg





c0028104_1214214.jpg
ポッチャマなんかも頑張ってみました。
難易度高し!
実は、ポニョにも挑戦したけど、
大失敗ですた・・・orz







作り始めると、これが結構ハマルのよね~。(笑)

c0028104_122344.jpg

c0028104_1552552.jpg

c0028104_1252592.jpg



↓これは、pomoっちの作品。(上段の♡とアヒル以外)
折り方の説明図を見ながら、自分でアレンジしながら
サクサク折ってたのには、私もビックリ~~。

c0028104_1244561.jpg





それにしても・・・

おりがみって、肩が凝るのよねぇ~。
仕事の忙しさに加え、この折り紙ブームのおかげで、
右上半身の痛みがツライっす。(T_T)
[PR]
by joulupulla | 2010-04-19 02:04 | Lastenhoito 育児
<< 未来のドクター? イースター その2 >>