こんな日はポン酒が恋しい

今年のフィンランドの冬は・・・


さぶいっ。



そして、ドカ雪。

お正月に暖か~い日本で過ごし、こっちに帰国したら
マイナス15度~20度の日々・・・orz
仕事の時は、そんな中を往復約1時間は歩くので、
顔は痛いし、鼻は凍るし、雪で歩きにくいし、どっと疲れます。(苦笑)


この週末は、特に寒いっす。
昨日はマイナス23度!今日もほぼ同じ。
しかもね、猛吹雪なんですわ・・・
だから、体感温度は、きっとマイナス30度ぐらいかな。(^^ゞ


c0028104_19355032.jpg

         ↑裏庭の雪!スゴイでしょ~。ドアが開けられませーん。




こんな日は、さすがに外には出たくないので、
家にこもって、マッタリと雑誌などを読む。


ちょうど先週、日本の心優しい友人が、こんな雑誌を
送ってくれました。
読んでるだけで、超・HAPPYな気分♪

c0028104_2083037.jpg




あああ・・・ポン酒が恋しいわ~。(T_T)



では、そのポン酒の話を、ひとつ。


昨年の夏に日本に帰国した時のこと。

この雑誌を送ってくれた友人は、あちこちにコネの利く
スーパーレディーなのですが・・・
私が巷の噂で知り、呑んでみたかったお酒がありまして、
でも、それは個人入手が困難らしい・・・とつぶやくと、
彼女はあっという間に探して、取り寄せてくれました。

しかもドカ~ンと、5種類も!(笑)


c0028104_19425344.jpg



『而今(じこん)』


三重県の木屋正酒造さんの今や大人気のお酒です。

c0028104_19422175.jpg



もうね・・・もろに私好みの日本酒ですわ。
私の陳腐なボキャブラリーでは、味の説明はやめておきますが。(^^ゞ


そしてまた前回の里帰りでも、この友人は私のために
今度は、『而今』の一升瓶を送ってくれました。
おかげで大晦日から、家族で呑みだおれ。(爆)


ちなみに、『而今』とは、
「(過去や未来にとらわれず)今、現在を一生懸命生きる」

という意味だそうです。


シブっ!
[PR]
by joulupulla | 2010-02-21 20:23 | Japani ニッポン!!
<< Kantele(カンテレ) 初めてのスケート >>