フィンランドのTV番組
こちらのTV番組、特にバラエティーものは、どうも外国のモノマネが
多いような気がします...
例えばアメリカの番組「The Bachelor」のような恋人みっけ!モノや
モデルやアイドルの選抜モノ、ダサ~イ人間改造計画モノ、、、などなど。

昨年放映されていたもので、日本人女性を装ったフィンランド人女優が
日本の番組になりすましてフィンランド人ゲストを騙す「Noriko Show」
という番組がありました。
実はこの手の番組で東欧の某国で放映されていたものが、日本人在住者
に大きな反感を買い、番組をやめさせるように大使館が動いた...という
社会問題があったのをご存知の方もいらっしゃるかもしれません。
まさにそういう問題があった後の、フィンランドでの番組開始の話には
正直、私たち日本人の間では冷や冷やものでした。
日本人を見下し、バカにするような番組であれば、私たちの生活にも
悪影響を与えかねないからです。

ところがその心配もなく、このNoriko Showは私たちが観ていても
イヤミの無い楽しいものでした。
日本をバカにして笑いを取るのではなく、『まんまと騙されるフィンランド人』
に逆にスポットを当てているような雰囲気がありました。


c0028104_17431466.jpg
Noriko Saruという日本人女性
に扮するOuti Mäenpää
演技派の有名女優さんです。
ホンモノの日本人男性アシスタント
と共に、かなり奇妙な英語
不可解なインタビューをし
ゲストを困らせます。


番組ではほとんどのゲストが最後の最後まで騙され続け、最後に
正体が分かった時は皆、その女優さんの名演技に絶賛する、、、という
フィンランド人のお人よし度もうかがえます。

基本的に人に反感を買う事、人に攻撃的になる事を避ける傾向にある
フィンランド人ですから、番組も比較的おとなしいものに仕上がったのだと
思いますが...
ちなみに唯一騙されなかったのは元F1ドライバーのMika Salo
そりゃそうですよね、彼の奥さんは日本人ですから!
[PR]
by joulupulla | 2005-04-02 18:02 | Ihmiset 人びと
<< Noriko Saruの素顔 簡単ベーグル >>