Pilkki
昨日、旦那様が湖にPilkki ピルッキ(=釣り)に行きました。
もちろん、この時期の湖はまだ凍っているので、氷に直径10cmほど
の穴を開け、そこに糸をたらして釣るのです。
昨日の収穫は、Ahven(アハヴェン)
c0028104_1855281.jpg

私、お魚の名前は日本語でも良く分からないのですが(恥)
英語で調べるとPerchとかBassと書かれています。
つまりスズキの類の淡水魚...と言う事ですか。
昨日のAhven(アハヴェン)は小さいものばかりでしたが
大きいものでは20~30cmのものもあるようです。
お味は淡白で美味しいです。

この凍った湖の上での釣り、私も何度か行った事がありますが
お天気の良い暖かい日は本当に気持ちがイイです♪
私は湖に糸をたらしながら、何度も氷の上でウトウトしていました。
だからかなぁ~...一度も収穫はありませんでしたねぇ...



Ahvenの唐揚げとチラシ寿司になりました♪
c0028104_18594780.jpg

[PR]
by joulupulla | 2005-03-26 19:11 | Suomi フィンランド!!
<< 和食はいいねぇ~。 ちょっと宣伝を... >>