Oravametsä
我が家から徒歩3分ほどの所に、Oravametsä(リスの森)と呼ぶ
森の中の小道があります。
pomo殿が大好きなので、お買い物に行く時には必ず通る場所。

c0028104_031446.jpg



木には、リスや小鳥たち用の家が作ってあって、その中にはエサも常備。
近所のおばあちゃんたちは毎日、ベンチに座ってエサをあげたり。

c0028104_04576.jpg

c0028104_07217.jpg


だから、リスたちもとても人慣れしてるのです。
私も時々、ピーナッツをあげると、私の手から食べてくれます。

c0028104_054599.jpg
c0028104_06177.jpg




ホント、かわゆい♡


おばあちゃんたちがリスを眺めながら、ベンチでマッタリしてるのを見ると、
     「私も30年後ぐらいには、ここに1日中座ってたりして。」
な~んて思ったり。(* ̄∇ ̄*)




お散歩してると、あちこちにキノコがにょきにょき。
今年はナンだか、毒キノコ(Punakärpässieni)も大きいぞ~。(笑)

c0028104_019193.jpg




★★注意!フィンランドに旅行される方へ★★

最近、フィンランド国内で、毒キノコを誤って食べて、
亡くなった人のニュースをよく耳にします。

フィンランドの森は、基本的に、キノコもベリーも
誰もが自由に採ることができます。

でもそれは、キノコやベリーに対する、確かな
「知識」がある人だけ。
そうでなければ、危険です。
美味しそうに見えても、毒ベリーだってあるんですよ。

どうぞ、お気をつけて下さいね!!
[PR]
by joulupulla | 2009-09-09 00:25 | Suomi フィンランド!!
<< タダでもらえるのなら・・・ Kuuhullu >>