北へ・・・ココロあたたまる旅 (その2)
2日目。
一ノ関から福島経由で、またまた新幹線の旅。
山形の村山へ。
ここは私がどうしても行きたかったところ・・・


前回、お正月の里帰りの時に新橋の日本酒バーで出会った
私好みの旨めぇ~お酒、

山法師

さっそく、蔵元がどこかと調べたら、山形の六歌仙さんだと。
それで、今回は絶対に蔵元にお邪魔したかったのであります。

c0028104_15502190.jpg


まずは、ビデオでお酒造りの行程を見せていただき、
その後は、工場内の見学。
酒造りの珍しいタンクやシステムには、Vito君も大興奮。

ご案内してくださったのは、常務取締役の松岡さん。
楽しいお話もたくさん聞かせていただきました。


そして、お待ちかねの試飲タ~イム♪
私が好きな山法師を4種類も出してくださり、大感激~。

c0028104_15505555.jpg


特に、純米あらばしり生&吟醸初しぼり生はメチャ旨です。
でもね、火入れしてないので、フィンランドには持って帰れず。
半泣きになってたら、この日試飲させていただいた、
あらばしり&初しぼりの残りや、スパークリング酒などを、
「帰りの新幹線の中で、召し上がってください!」
と、持たせてくださいました。


もぉ・・・感激。涙モノです。

c0028104_15514110.jpg


お土産には、Vito君が旨いと言った、吟醸(↑写真右)を購入♪


それから・・・
pomo殿が蔵に置き忘れて行ったムーミンのぬいぐるみを(笑)、
私たちが次に立ち寄った温泉まで、慌てて届けて下さった柴田さん。
色々とご親切にしてくださり、本当にありがとうございました!!



いや~。

山形も最高!!



1泊2日と駆け足でしたが、温かい人々と、極上の酒に出会えた旅でした。


PS: コメント欄、開いてま~す♪ 皆さん、夏休み中かしら?
[PR]
by joulupulla | 2009-07-25 16:12 | Japani ニッポン!!
<< ふれあいの里 北へ・・・ココロあたたまる旅 ... >>