Pääsiäinen(イースター)
今年のイースターは4月12日(日)から。
巷では、その前の金曜日(10日)からの4連休になります。

正直、私はキリスト教徒ではないので、イースターがなんのこっちゃ?か
よく分かってませんが(爆)、取りあえずは、フィンランドの風習に従って
イースターホリデーを楽しみたいと思っております。(^^ゞ


先週の日曜日は、Palmusunnuntai(聖枝祭)だったので、近所の子供達が
魔女などの姿に扮装して、お菓子をもらいにやって来ました。
そして、手には自分達で飾りつけをしたPajunkissaの枝を持ち、こんな
「おまじない」を唱えてくれます。
     
     Virvon varvon, tuoreeks, terveeks,  
     tulevaks vuueks, vitsa sulle, palkka mulle ! !





今年はpomo殿も、イースターの飾りつけに初挑戦しましたよ。
Rairuohoを植え、ヒヨコやウサギでデコレーション。
Pajunkissaの枝にも、小さな卵やカラフルな羽をつけました。

c0028104_19525124.jpg

c0028104_1958122.jpg




とゆーことで。
明日から、旦那様の実家に行って来ます!


わ~い、わ~い。
義理ママの、イースタースウィーツが楽しみです・・・(*^-^*)








先週の日曜日。
隣町に新しく出来たショッピングモールに行ってきましてね。
とあるお店の中で、「イースターお絵かきコンテスト」をやっていたので、
pomo殿は、例の四角ネコちゃんファミリーを、またもや懲りずに
描いておりました。


で・・・
先ほど、お店から連絡があり、pomo殿の作品が賞を取ったと!!

w( ̄o ̄)w オオー!


何やら賞品(たぶん、オモチャ!)をいただけるようです。



やったね~♪
[PR]
by joulupulla | 2009-04-08 20:18 | Suomi フィンランド!!
<< イースタースウィーツ 日曜夜のオモシロ番組 >>