フィンランド語恐怖症だった頃のこと・・・
私がフィンランドに住んでいるということで、周りの人々から
とても頻繁に聞かれるのが、

「どこで、どうやってフィンランド語を勉強したの?」

という質問。


長くなりますが、語ってみますかね?私の経験談を。(^^ゞ



思い起こすこと約7年前。
私にとってはまさに「苦悩」の、フィンランド語との戦いが始まりました。


フィンランドで居住権を得た外国人には、無料で通えるフィンランド語の
語学学校があります。
これは将来、この国で就職する為の“語学トレーニング”ということで、
学費も無料な上、学校に通っている間は、交通費などを含む
「金銭的援助」もあります。(何気に良いお小遣いになるのよ~(喜))
これは、各地にあるTyövoimatoimisto(職安みたいなもの?!)
に登録し、学校の手配をしてもらうというシステムです。


私は約1年間、ユニークな授業とスパルタ学習法で有名な、
とある語学学校に通うことになったのですが・・・
それはそれは、授業と宿題で追われる日々。
まさに、“フィンランド語漬け”の1年間でした。
毎日平均、7~8時間ぐらいは勉強したかなぁ~。
まるで受験生のような気分。
せっかくの週末でさえも、宿題に追われておりました。

でもそう簡単に、一筋縄では行かないのがフィンランド語。
フクザツな文法を考えると、頭がグ~ルグル。@_@

フィンランド人達が、母国語会話で楽しく盛り上がっている中で、
会話にスムーズに入れない私だけがポツンと1人取り残され、
ただひたすら、引きつった笑顔を作ることしか出来ない自分が
とってもミジメで、思わず涙が出そうになるシチュエーションも
何度もありました。
私も何か喋らなければ!と努力を試みるものの・・・
自分が話したいことのセンテンスを、頭の中で組み立ててる間に、
すでに話題は次のテーマーに・・・(- -;)
ま、間に合わず。(苦笑)


旦那様がフィンランド人なら、会話の良い練習になるのでは?と
思われるでしょ?!
ところがなにぶん、我がパートナーは無口な為、会話練習には
全く役に立ちませんでしたねぇ。(◎`ε´◎ )ブヒッ
その代わり・・・義理ママの存在は大きかった!
彼女の“果てしなく続く”お喋りのおかげで、私のリスニング能力が
UPしたと言っても過言ではないかも。(爆)

未だに、義理ママからの長電話は、切るタイミングが取れましぇんが・・・



語学学校を無事卒業した直後は、ナンと1ヶ月以上も胃の激痛に苦しみ、
胃カメラ検査をするハメになった私。
絶対に胃の病気に違いない!と思ってたのに、検査では胃潰瘍すら
見つからなかったんですよ。
つまり、精神的ストレスが原因だったんですね~。


恐るべしフィンランド語。



フィンランド語なんて、大嫌いっ!
こんな宇宙語、聞くだけでも気分が悪くなる!
もう日本に帰りたい!!!(ρ_;)





ところが、こんな気持ちと戦う日々の中、ある日突然、私の頭の中で
プチッと何かが切れました。

「もういいやん。どうせ私は外国人。こんなワケの分からん言語、
喋れなくても、理解できなくても当たり前。文法なんてクソ食らえだ!
フィンランド語に必死になるのはヤ~メタ!
旦那よ、お前が日本語を勉強しろっ!!」



こーゆーのを、『開き直り』って言うんですかね。(笑)



一度開き直ると、あとは恐いものがなくなります。
フィンランド人の前で話すことにも、怖気づかなくなります。
取りあえず私は、知ってる単語を並べます。
フィンランド人の頭上に「???」マークが飛び交ってるのが見えます。
それでも私は、文法無視して喋ります。

するとね、一生懸命、耳を傾けて、理解しようとしてくれるんですよね。
口ごもった単語を、優しくフォローして教えてくれる人もいます。
つまり、ヘタクソでも、フィンランド語を話そうと努力する外国人には、
好感を持ってくれるフィンランド人が多いってこと・・・



語学に大切なのは、開き直りと、間違いを恥とは思わない図太さ!!

\(◎∠◎)/オーッ ナルホード


それに気が付いたら、その後の私の人生がラクになりました。




フィンランド語が、宇宙語に聞こえなくなってきたかも~?
と、思えるようなったのは、TVアニメの「ムーミン」を観ながら、
その内容が分かるようになった時でした。
ま、つまりは、子供レベルってことなんだけど。(爆)
でもこれは、かなり嬉しかったなぁ~。


あとは、色んな場所で、フィンランド人に褒められた時。

「アナタ、フィンランドに何年住んでるの?フィンランド語、上手ね~。」

って。
その時は、有頂天になって喜んでおりましたが、よ~く考えてみると、
私の文法はいい加減だし、ボキャブラリーは少ないのに・・・何故?
これ、実は日本語とフィンランド語の発音が似てるからなんですね。
日本人にとっては発音しやすいフィンランド語。
だから、流暢に喋ってるように「聞こえるだけ」なんですな。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


フィンランド在住8年目の今年。
まだまだ私のフィンランド語は発展途上中・・・
その内、pomo殿に通訳してもらう日が来るんだろうなぁ~。(爆)




-------------------------

ナンと4ヶ月も開けてなかったコメント欄・・・m(_ _;)m
皆さん、お元気???
近況をお聞かせくださいませ~~♪
[PR]
by joulupulla | 2009-02-25 00:59 | Ajatuksia われ思ふ
<< Isi ! すご~い♪ Runebergintorttu >>