猫舌?
気が付けば、もう11月も半ばだよ~。

これから控えている約10件ものコンサートの準備に追われ、
精神的にも落ち着かない日々ですが、何とか頑張っております。


そんなもんで、事後報告になりますが・・・(^^ゞ
先週の土曜日に、またNHKの 『地球ラジオ』 (生放送)に
出演させていただきました。

地球ラジオには、今回で2度目の登場。
前回のトークのテーマは
      「フィンランド人は無口ですか?」
だったんですが、今回のテーマは
      「フィンランド人は猫舌ですか?」




何故に、こんなテーマばかり・・・
(苦笑)





ええ、フィンランド人は猫舌が圧倒的だと思いますね。

っつーか、日本はやっぱり“お鍋文化”の国ですからね~。
グツグツ沸騰中のものを、すぐに口に運べる「舌」を持つ日本人って
ある意味スゴイ。(笑)
うどんやラーメンもしかり。
アツアツをフーフーしながら、ズルズル食べる。
同じ麺類でも、パスタ類だと、そこまでは熱くないですもんね。



我が家の旦那様も、当然のことながら猫舌です。
ラーメンは、周りが食べ終わる頃、まだ半分以上残ってます。
「ズルズルすする」と言う技術を持たないので、音を立てず
とても上品に食べます。(笑)
また、インスタントのカップスープなどは、沸騰したお湯で
全部を溶かしません。
お湯は半分で溶き、水でぬるめます・・・orz


もちろん、フィンランドは寒い国なので、温かい料理
(オーブン料理、シチュー、スープなど)はあります。
でも、テーブルに並び、お皿に取り分けて食べる頃には
ほどよく冷めてますもんね。
つまり、沸点状態のものには慣れてないんですよね~。


あ、そうそう。
以前、義理ママ&パパが遊びに来てくれた時、
『ちゃんこ鍋もどき』 を作った事があります。
これが意外に大好評だったんですよ~。
食の好みが難しい義理パパも、気に入ってくれました。

ただし、みんな汗拭き拭きで、涙目で食べてましたけど。(爆)
[PR]
by joulupulla | 2008-11-13 19:53 | Ihmiset 人びと
<< My Birthday Isi(パパ)の手作りおやつ >>